4月

わたしを書き換えてほしい あなたのことばで




「あなた、ぼくの足を見てらっしゃいますね」

J.D.サリンジャー『ナイン・ストーリーズ』野崎 孝 新潮文庫 1974.12

 

ひとはみな個人でありたい。わたしでありたい、ゆいいつでありたい。 生きていくには概念になることだ。 名称のもとで、必要条件をみたし、少年であり、友人であり、 傷つける者であり、悲しむ者であることだ。 そのとき、「わたし」はもういない。 いないと、しかし気がつかないことこそ、ある到達・成功である。

完全なる概念化を望みながら どうしようもなく、「わたし」に魅かれる。

心にうそはつけない。書き換えるしかない。 現実はわたしにしかないのだ。 共通のことばなど、どこにもない。

あなたのことばで、あなたになりたい。

 

コメント

このブログの人気の投稿

*見える

5170