12月

「私は死んでしまえば殺されない」

 R.D.レイン『引き裂かれた自己:狂気の現象学』天野 衛 ちくま学芸文庫 2017.1

 

もうなにひとつ望みはないという絶望が、希望になるとき、 そこにいるのはあなたですか ここにいるのはわたしでしょうか

ひとつだけ、言えることがあるとすれば、 わたしたちは生きている、ということ。

生きているかぎり、 わたしたちはいのちであり、こころであり、 ことばでありつづけるしかない。

原子が決めたことなのだ。 わたしになる、と。

 

パラドックスはえいえんに尾を噛む。

 

そして、わたしは身にまわされていた彼の両腕をほどき、わたしたちは手をつないで家のなかにはいって、愛を交わし、あなたをつくるの。

テッド・チャン『あなたの人生の物語』浅倉 久志・他 ハヤカワ文庫SF 2003.9

 

ここに完全解がある。
それを知っていながら、わたしたちはなにをしているのだろう。
なにをしていないのだろう。

 

コメント

このブログの人気の投稿

4月

*見える

5170