8月
本をよむあなた
本をよまないあなた
山尾 悠子をよみなさい
以上!
*
八月のピアノが調律されているのだ。
カーソン・マッカラーズ『結婚式のメンバー』村上 春樹 新潮文庫 2016.3
物語はその性質上、つねに内へと向いている。
めりこみ、埋没し、統合されていく。
物語は生きていて、同時に、死につづけている。
永遠の少女を描いた作品が、『悲しみよこんにちは』だとすれば、
ここにも、 世界/わたし の構図がある。
あなたでありわたしである、過去であり未来である。
セシルは少女であり、女であり、エルザもアンナも、
答をしる「少女」は、いくぶん、作りものめいている。
作りものであることは、そうでない場合よりも、
残酷ではない、絶望が足りない、という意味ではない。
二百ページに満たない物語の中で、なんど、かのじょらとともに、
目も眩むような、という表現があとからあとからついてくる。
だが、そこには、生き抜いて、
ひかりの跡、汚れていないことばの匂い。
「永遠」をしる住人、かのじょ、かれらに自覚される「永遠」
F・ジャスミンが交われない・属せない現実は、
だからこそ、読まねばならない。
なぜ。
ひかりだけが目を焼いてくれるから。
わたしを調律する八月がやってくる。
世界に呑まれるのは、すでに属している少女ではなく、いまだ「
「きれいな蝶々だね」と彼は言った。「みんな中に入ろうとしている」
カーソン・マッカラーズ『結婚式のメンバー』村上 春樹 新潮文庫 2016.3
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